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初めての新型キャンピングトレーラー!納車は大変?!そんなことない?! その一部始終をご紹介!

お気に入りの自家用車でキャンピングカーライフを始めたい人にこそ注目して欲しいのが、キャンピングトレーラーという選択。だが、運転が難しそうに感じたり、納車が大変そうとか、購入にあたって不安に思う方もいるのでは?実際は、こんなにも親切丁寧に納車が行われているのだ。

 

オートキャンプよりも、気軽に楽しく愛犬と共に旅をしたい!

ランクル300は納車後の慣らし運転を兼ねて、山口まで往復2000㎞のロングドライブを楽しんだ。いまはキャンピングトレーラーで愛犬とくるま旅に出かけるのが待ち遠しいTさんご夫妻

これまで80、100、150プラド中期、300系と歴代ランクルを乗り継いできたTさんご夫妻。テント泊でキャンプを楽しんでいたが、設営と撤収がおっくうになり、天候を気にせず快適に過ごせるキャンピングトレーラーの魅力を動画サイトで知り、けん引免許不要で日本の使用環境に適したエメロード406VIPハイブリッドIIを、初めてのキャンピングカーに選んだ。

ランクル好きのTさんがずっと待っていた、大トルクのディーゼルエンジン搭載車。300系は3.3Lのディーゼルターボで、最大トルクは700Nm(71.4kgm)。車重750㎏のエメロード406のけん引には十分すぎるスペックだ

Tさんがプラドからランクル300の3.3Lディーゼルターボに乗り換えた理由はトレーラーをけん引するため。メーカーオプションの「トレーラーヒッチ」も装着済みで準備万端のはず…が、ランクルからトレーラーに電気を供給するためのカプラーがアメリカントレーラー用の7ピンだったので、欧州車規格の13ピンに変更。併せて、ランクルのメインバッテリーにリレーをかませてDC12Vを2系統取り出し、それぞれトレーラーの冷蔵庫とサブバッテリーに給電する配線作業を納車時にインディアナ・RVで実施した。

キャンピングトレーラー納車時に、けん引車へ装置を装着することも可能!

Tさんのランクル300は寒冷地仕様のため、走行用バッテリーを2個搭載。ここからトレーラーの85L冷蔵庫と鉛サブバッテリーに給電するため2系統のDC12V配線を取り出す
メーカーオプションの「トレーラーヒッチ」が装着済みで、その配線を生かしてヒッチボールを長首タイプ(ハイライズ)に変更、電気カプラーをUS7ピンからEU13ピンに変更

キャンピングトレーラーを使ううえで、迷わない&わからないを払拭するため、スタッフが極意を伝授?!

納車前の儀式が、各装備のレクチャーと、けん引車とトレーラーの連結⇔解結の実践法。難しくはないが、正しい方法を教えてもらうのと自己流では安心感が違う。インディアナ ・RVのベテランスタッフの渋谷さんが自身の豊富な経験を交えたわかりやすく丁寧な説明を行い、初心者のTさんも納得した様子

ジョッキホイールの高さを調整しながらカプラーをけん引車のヒッチボールにかぶせて、カプラーのロックレバーを解除し、電源カプラー(車体下の黒色の配線)と緊急ブレーキワイヤー(手前の赤色のケーブル)をつなぐとけん引車とトレーラーの連結作業が完了

インディアナ ・RVが独自で開発&採用したVIP (Vエディション・インディペンデント・パワー )HYBRID2とは?

インディアナ・RV独自のパッケージ装備が「VIPハイブリッドII」。鉛サブバッテリーとポータブル電源に、補充電を行なうソーラーパネルを組み合わせてトレーラーに最適化した電装システム。例えば、外部AC電源接続時はポータブル電源への充電と、ポタ電のAC出力がパススルーで鉛サブバッテリーに入る仕組み。ポータブル電源からはAC電源で稼働する電子レンジや温水器などにAC100Vが給電され、鉛サブバッテリーからはDC12Vで稼働するFFヒーターや冷蔵庫、LED照明などに給電。Tさんが指さす「12Vバッテリースイッチ」をオンにすると、外部AC入力がポタ電を経由して鉛バッテリーにパススルー充電される。もちろんポータブル電源は、取り外して単体でも使用可能な設計だ。

AC100V外部電源入力プラグは側面に備わる。ひとつはポタ電のパススルー入力用、もうひとつはオプションのウインドエアコン用
容量1024Whのポタ電(エコフローのデルタIIIプラス)やソーラーパネルのMPPTコントローラー、バッテリーのカットオフスイッチ、ブレーカー、充電器などは重量物のため、車軸に近いリビングルームのシート下に収めた

さらにインディアナ・RV独自の装備が、プロパンガスを使わないカセットガス供給器。元栓は引き出し上段の奥にある。3バーナーには点火装置がなく、ライターなどで点火する欧州式。シンプルで壊れにくい合理的な設計だ。ほかにも、オプションでウインドウクーラーを装着することもできるので、オートキャンプをする際だけでなく、防災シェルターとしても使用可能な設計となっている。

オプション設定のウインドウクーラーの吸排気口。水抜き穴を設けているので雨の日でも安心して使える
。本体はクローゼットに収まり、着脱できる

スペアタイヤや排水タンク、クランクハンドルが収まるフロントロッカーの装備説明。赤い携行缶はFFヒーターの燃料(灯油)を入れるためのもので、10Lで約50時間稼働。燃料ホースの中に残った灯油が結晶化するのを防ぐために、シーズンオフの前に空にする

Bluetoothムーバーの取り扱い説明。地上高が低くなるので凹凸路でのヒットに注意するのと、塩カルの影響を受けやすいので雪道走行後は水洗いを忘れずに。ドライブローラーをタイヤに圧着させて動かす仕組みなので、未使用時は解除してタイヤへの負担を減らす
エントランスの奥にある対面ダイネットは2段ベッドに展開できる。上段1850×600㎜、下段1850×850/700㎜。フロントのU字ダイネット兼ベッドと合わせて4人就寝が可能

フランスのトリガノ社と、インディアナ・RVが日本市場のために作ったエメロード406。左エントランスや欧州のこのクラスのトレーラーには採用されていないU字テーブルセットの採用、動線を考えたリヤトイレ&シャワールームなど、使い勝手のよさが好評

キャンピングトレーラーを使う上で、大事なこともしっかりレクチャー!

エントランス横にあるトイレ&シャワールーム。シャワーとシンクの温水は電気温水器のほか、FFヒーターの温風でも作れる。ラップ式トイレはVIPハイブリッドIIに標準
安定ジャッキの調整方法。手動式のクランク棒が付属するが、皆さん電動ドライバーを使う。この方が楽だがトルクのかけ方に注意。強トルクのまま締め込むとナイロンナットを痛めるので弱めのトルクで、最後は手締め

インディアナ・RVは屋内展示場だから、納車前のレクチャーも天候に左右されずに行なえる。基本的には1日一組限定でトレーラーの知識豊富なスタッフが体験談や実演を交えつつ装備の使い方や長持ちさせるコツ、メンテナスの頻度などを丁寧に説明してくれる

新型キャンピングトレーラー「エメロードシリーズ」新車解説の動画もどうぞ!

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