2026年キャンピングカーの祭典の顔は中村獅童さん!気になる愛車キャンピングカーは、あの大手国産メーカーのフラッグシップモデル
今年で14回目となる「キャンピングカーアワード」の受賞者に俳優の中村獅童さんが決定したことが発表された。さらに、ジャパンキャンピングカーショー初日に中村獅童さんと愛車の登場もアナウンスされた。
「キャンピングカーは生活の一部」という中村獅童さん
今回キャンピングカーアワードを受賞した中村獅童さん。その愛車はナッツRVのボーダーバンクスだ。キャンピングカーユーザーの間では「いつかはボーダー」の合言葉で知られる、ナッツRVのフラッグシップモデル。中村さんのインスタグラムでは、このボーダーバンクスでの家族との北海道一周旅行などの様子も紹介されている。そのほかこのクルマを楽屋としても活用しているというから、まさにボーダーバンクスを公私で使い倒しているといっても過言ではないだろう。そうした日常生活・旅・仕事、一体化したキャンピングカーライフの発信力が、今回の授賞の選定理由となったそう。
ナッツRVボーダーバンクス
中村獅童さん受賞コメント全文
「このたび、第14回キャンピングカーアワードをいただけたことを本当に光栄に思います。家族もキャンピングカーが大好きなので、まずはこの喜びを家族みんなで分かち合いたいですね。
キャンピングカーは、いまや私たちの生活の一部になっています。家族との北海道一周旅行や、湘南・伊豆・千葉などへのちょっとした週末旅、子どもたちと一緒に楽しむ釣りやサーフィンなど、かけがえのない思い出のほとんどがキャンピングカーとともにあります。
また、俳優の仕事でも、地方ロケでは“動く楽屋”として活躍してくれています。長い待ち時間も、キャンピングカーの中で台本を読んだり、深呼吸したり、気持ちを整える時間に変えてくれる。とても大切な相棒です。
旅の途中で訪れる道の駅やキャンプ場で、初めてお会いしたキャンピングカーオーナーの方と自然に会話が生まれたり、共演者やスタッフが『ちょっと見せて!』と興味を持ってくれたり。キャンピングカーを通じたつながりも宝物のように感じています。
私自身の経験から、本当に安心して、胸を張ってキャンピングカーの魅力をお伝えできます。まだ乗ったことがない方、興味はあるけれど迷っている方にも、この楽しさや自由さをぜひ知っていただきたいです。
今回の受賞を励みに、これからもキャンピングカーの楽しさを少しでも多くの方に届けられたらと思っています。」
ジャパンキャンピングカーショーにも愛車とともに登場!
その中村獅童さんがジャパンキャンピングカーショー2026に登場する。ショー初日の1月30日12:00からメインステージにてトークショーを開催。当日はキャンピングカーとの出会いや家族との旅の思い出、地方ロケでの“動く楽屋”としての活用など、中村氏ならではのリアルなキャンピングカーライフを語る予定。
さらにショー期間中を通じて、会場内に中村さんがプライベート・仕事の両面で実際に使用しているナッツRV「ボーダーバンクス」が特別展示されることが決定。普段の旅のスタイルや日常での使い方がそのまま感じられる、“リアルオーナー車両”見られるレアチャンスだ。


